• SEO

SEOを強くし集客につなげる為に必要な事『ペットサロン』編

前回はSEO対策について歯科医院さまを例に出して記事を書かせていただきました。
今回は最近パノラマ撮影やストリートビュー撮影も依頼されたお客様や全国のペットサロン様に向けて自分で出来る、オリジナルの記事を作成したSEOの方法をご紹介したいと思います。

まずは集客したいテーマを決めます。ペットサロン、ペットショップ、ペット関連商品、ケンネル、ペットホテルなどが沢山のキーワードが思いつきます。

今回はペットサロンで、ホテルも完備し、トリミングも出来てペット関連の商品も扱っている店舗を例にどのようにネットからお客様を実際に店舗に集客するかについて説明したいと思います。

考え方としましては、入り口はトリミングで集客し、ホテル、ショップと流れるような作りがいいと思います。

トリミングしたい犬種の候補を出してみる

犬種によっては、頻繁にトリミングする必要がある為に、ビジネス的な観点から、よく来てくれるお客様を集客したいですよね。
頻繁にトリミングが必要なトイプードルに今回は決めたいと思います。

それではトイプードルを飼っているお客様をネットから集客する為にはどのような事をしたらいいのか、について書いてまいります。

トイプードルを飼っている方がどのような事を気にしているのかをリサーチ

・トイプードル カット
・トイプードル 値段
・トイプードル 性格
・トイプードル ブリーダー

このようなキーワードで調べている事がわかりました。今回は『トイプードル トリミング』というキーワードで集客を行うのでさらに絞ってリサーチします。

・トイプードル カット 人気 (流行やおしゃれ事情についてなど)
・トイプードル カット バリカン (どんなバリカンを使うのか?または、方法)

このようにキーワードを元に説明のテーマを広げていきます。

・トイプードル カット 耳
・トイプードル カット 自宅
・トイプードル トリミング 時間
・トイプードル トリミング 頻度

以上のようなキーワードで検索している方が多い事がわかりましたのでここから記事の構成を練っていきます。

トイプードルを飼っているお客さんを集める為の記事の構成方法

タイトル例:トイプードルをトリミングするなら知っておきたい最低限の知識(29文字)

ターゲット:トイプードルを飼っている方

何に興味があるのか?:上記のキーワードに興味がありますので抽出したキーワードをテーマに説明を360度画像や普通の画像付きで書いていきます。(3000文字以上)

記事の中にリンクをつける:記事の中に自身のサービス商品などがある場合は積極的にページリンクを付けることでショップや、ホテルなどのサービスを紹介できます。

余談ですが、弊社でGoogleストリートビュー(インドアビュー)やパノラマ撮影を行いますと下記のようなパノラマコンテンツを自由にお使い頂けます。このように店内の360度コンテンツがあると更にお客様に信頼感や安心感を持っていただく事ができます。(棚の上のワンちゃんの画像を押すとペットショップページに飛び、trimmingをクリックするとトリミングのページへのリンクとなっております。

『トイプードル トリミング』に関する記事が出来上がったら次にする事とは?

今回の記事が出来上がったら次は、更に踏み込んだ内容で記事を作成します。
例:『トイプードルを自分でトリミングするなら知っておきたい注意事項と豆知識』
このように『トイプードル トリミング』または『トイプードル カット』の内容で為になる情報をドンドン発信し続けます。(5記事〜10記事)
するとトイプードル トリミングに関してとても詳しい説明があるホームページに生まれ変わります。
Googleは間違いなく、必要な情報を載せているサイトを評価するので検索順位が上がってまいります。

その後は別の犬種にしてもいいですし、ケンネルや便利グッツの紹介でもいいので、まずは3ヶ月間最低3日に1度記事を更新してください。
サイトがお客さんを呼んでくれる資産に生まれ変わる瞬間がやがて訪れます。わからない事がございましたら弊社に直接お問い合わせください。
弊社ではWebサイトの作成からこのようなWebマーケティングまで一括もしくは、部分的にも低価格で請け負いますので、是非ご利用ください。

記事の作成ポイント

包み隠さずにプロの視点からすべて教えてあげる事が秘訣になります。(とても重要です)
なぜなら、お客様が知りたい情報はそこにあるからなのです。
知りたい事を包み隠さずに教えてくれる店舗には信頼感も生まれ、トリミングやお店のサービスを願いしたい気持ちになると思います。

MEO対策やGoogleストリートビュー撮影はRobots Visible

関連記事

  1. SEOを強くする為に店舗ビジネスに必要な対策『歯科編』

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。