• SEO

SEOを強くする為に店舗ビジネスに必要な対策『歯科編』

現在では歯科、飲食、美容室、老人ホーム、または、眼科や病院などで、自社のホームページを持っている方が多いと思います。
ただし、ホームページを作成しただけでは訪問者が沢山訪れる事は残念ながら無いのです。

今回は店舗をお持ちで尚且つホームページを運営されている歯科医院の方に向けての記事となります。
弊社ではWebマーケティングを行う会社でもあるので、誰でもできるseoとして具体的に書いていきたいと思います。

なぜ訪問者が沢山来るホームページが存在するか

理由は、そのホームページに役に立つ情報があるからなのです。
Googleではコンテンツの質を特に重視していると言われております。これは小手先の方法で内容のないページが上位に表示させる事をさせない為です。

例えば検索で『矯正、今すぐ』 と検索した場合ジャンルは歯科のホームページまたはそれにまつわる内容のページが出てきます。

検索した方が知りたい情報は『今すぐ矯正をするならどうすればいいのか?』という内容の情報です。

その中で上位に表示されているページは今すぐ矯正したい方が、どのようにすればいいのかの回答をより明快に答えているページが出てくるようになっています。
したがって、より詳しく『今すぐ矯正』をしたい方がどうするべきか?と言う内容の記事または、ページを作成すればいいのです。

内容がしっかり書いてあっても読みづらかったり、ただ単にダラダラと長い文章を書いても意味がありません。

Googleに高評価してもらう為の条件

弊社が普段コンサルさせていただいているお客様にも言っている内容です。

タイトルは20文字以上30文字未満で記事の内容がわかるようにつける。

タイトルに『矯正、今』という単語を含める。

1つのテーマにつき2,3000文字以上 (できるだけ分かりやすく濃い内容の説明をするので3000文字以上は書けます)

画像を多様する。1記事に5枚以上(画像がなく文字だけの記事やページは読みにくく最後まで読まれません)

見出しをつける。(大事な部分や見出しを大きく見やすく設置します)

実際に集客用のページを作成するには

・運営しているサイトのブログ機能を利用する。

・サイト内に新しいページを作成する。

・ワードプレスなどで集客専用のブログサイトを立ち上げる (わからない方は直接お問い合わせください)

以上のどれかの方法を選びます。

準備が整ったら早速記事の作成に入ります。
いきなり文章を書くのではなくまずは記事の構成を考えます。これがとても重要なことです。
ここを省くと折角の労力が100%発揮できません。

SEOに特化した記事の構成

記事を作成する場合は、まずはどんなお客様に来てほしいかを考えます。

・今回の場合『今すぐ矯正をしたい方』を集めたいので上記のようなタイトルを決定します。

お客さんの人物像を決めます。(来てほしい年代や性別を考えます)

・矯正は男性よりも女性の方が興味が高いのであれば女性で10代〜30代と決定します。

・矯正をしたがっているお客様が他に何を気にしているかを考えます。

・矯正をするには高額な費用が発生すると思っている方がほとんどですが実際はどのくらいの費用がかかるのかをパターン別に説明する。
・矯正の種類を説明する。(マウスピースのメリットやデメリットなど)
・矯正の期間を説明する
・抜歯するのかしないのかを説明する
・痛みや、矯正中に起こる悩みなどを解決してあげる

上記のような内容で記事を画像付きで説明してあげるといい記事が出来上がると思います。

訪問者を雪だるま式に増やす為に発生する作業とは

1記事をバッチリ最高な出来で書いたとしても効果はありますが爆発的に訪問ユーザーを増やすことはできません。

そこで、矯正、今すぐというテーマで説明できることがなくなるまで5記事、10記事と書いていきます。
そうすると『矯正、今すぐ』と言うキーワードに対してとても濃い内容の説明をしているホームページとなりGoogleの評価はウナギのぼりとなります。
間違いなくユーザーに対して役に立つ情報が満載なので検索順位はアップします。

さらに訪問者を増やす為に行うこと

・『矯正、今すぐ』と言うテーマで十分な説明ができたとお感じになったら別のテーマで同じことを繰り返します。
・『矯正、部分』などと部分矯正に特化したテーマで十分な説明ができるまで5記事、10記事と書いていきます。
・するとドンドン矯正に強いホームページに進化してまいります。
・広告(リスティング)も効果的ですがこのようにサイトを充実させてあげるだけでとても大きい資産を形成することが可能です。

これが弊社の提案するSEOを強くする為に行う事です。

ご自分だけでは難しいとお考えの方は弊社では1カ月5万円で直接コンサルティングを行っております。
ご興味のある方はお問い合わせください。

MEO対策やGoogleストリートビュー撮影はRobots Visible

関連記事

  1. SEOを強くし集客につなげる為に必要な事『ペットサロン』編

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。